09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【JBoss】JVMって難しいね 

最近仕事が楽しい流星です。

ここのところ技術的な話ばかりですが、今日もそんな話。
もはやPSO2を起動すらしていないので、書くことが………あ。

最近FF14始めました。
いざエオルゼア。

まぁそれはまた今後書くとして。

今日は標題にもあるようにJVM…JBossのお話です。
細かく言うとApacheとJBossの連携だったりの話だったり。

それでは、追記でずらずらーっと。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/14 Fri. 00:03 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

14

【AWS】ソリューションアーキテクト 

AWS試験にもなんとか合格できて一息つけた流星です。

認定の有効期間は2年間なので、その間にもっと上位のものを取りに行こうと思います。

…ちなみに聞いた話ですが、いまこの資格はソリューションアーキテクトでも
転職にちょー有利になるみたいですね。

まぁ私はまだまだ転職なんて考えていませんが。

さて、忘れないうちに自分へのメモも兼ねて、試験内容について大雑把に触れていこうかなと。
もちろんAWSとの規約がありますので問題そのものを記載するようなことはありませんが。

ではでは、追記にて。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/02 Sun. 18:32 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

02

【AWS】資格試験受けてきました - ソリューションアーキテクト 

最近また仕事が暇な流星です。

さて、本日は標題にもあるように
AWS ソリューションアーキテクト
の資格試験を受験してきました。

受けてみた感想としては…
実際に受けてみないといくらネットで調べてもわかんねーなー!
といった感じです。

ではでは、気になる結果などは追記にて。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/30 Thu. 20:47 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

30

Docker、とはなんぞや。 

ようやく一人でできる仕事の幅が広がってきた流星です。

今日は珍しくゲームの話じゃないです。
あくまで個人的に興味のある技術の話です。

さて、その密かに興味を寄せている技術というものは…
Docker」というものです。

たぶん有識者の方からすれば、今更なに言ってんの?
って感じでしょうが、お恥ずかしながらつい先日始めて知った次第です。

それでもIT業界の人間なの!?
…という幻聴を受け流しながら、さらに告白します。

実は題材にしておきながら、まだ一度も触れたことがありません。

それをどこで知ったのか、などの経緯については追記にて。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/09 Sun. 19:46 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

09

crontabで個人的にハマったこと 

本格的に「業務」と呼べるものに携わり始めた流星です。

さてさて、今日は先日個人的にドハマりしてしまったことについて書こうかなーと。
題名にもある通り、cronについてなんですけどね。

皆さん、最初に躓くのってやはりこの手の設定ファイルじゃないですかね?
あ、私だけですかそうですか。

まぁそれは良いとして。

cronの設定をする際に
・/etc/crontab を直接編集する方法
・crontab -e で編集する方法

の2種類があると思います。

前者はあまり勧められた方法じゃないみたいですけど、私はこちらの方が好きです。
後者は -r ですべて消えちゃうので、バックアップ取るのが面倒で…。

この両者の違いですが、私はユーザ別に作るか否かくらいにしか考えていませんでした。
この思いこみと無知が合わさってドツボにハマってしまうことに。

というわけで、追記から私がハマってしまったこと。
および解決策を備忘録として書いていきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/30 Sun. 18:15 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

30

