07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

えらいのに引っかかった… 

とあるフリーソフト導入時にやってしまった流星です。

皆さんは「Babylon」という単語はご存じでしょうか?
一部では有名な名前らしくて、これの被害者が後をたたないとか。

完全な愚痴ですけど、追記に続いたりします(笑)



さてさて、まずはBabylonの説明から入りましょうか。

このBabylon(バビロン)ですが、元々は翻訳ツールだそうです。
昔は優秀なツールだったとか。

ただこのツール、よくフリーソフトと一緒に
インストールされることがあるソフトだそうで。

単にインストールされるだけなら問題ないんです。
アンインストールすればいいだけの話ですから。


しかし話はそう単純なものじゃない。


ある日、7z拡張子を解凍するためのフリーソフトを導入したところ
普段使用しているブラウザのホームページがいきなり変わってしまったのである。
(※ちなみにブラウザはFirefoxです)

さらに検索エンジンまでがすべて勝手にBabylonに切り替わってるではありませんか!
この検索エンジンが使いにくいのなんの。

最初はまずウィルスの類を疑いました。
しかし調べてみるとどうやらBabylon自体は悪さをしないらしい。

ただブラウザの設定を勝手に書き換えるらしく、ウザいことこの上ない。

まずはコントロールパネルから勝手にインストールされたものを排除し、
次にブラウザの設定を元に戻すかぁと思ったけれども……

何をしても元に戻らない。

かれこれ2時間は頑張りましたが無理でした。

隠しフォルダを疑って探しまくったりだとか、
レジストリからBabylonを検索にかけて削除したりだとか、
Firefoxに「about:config」でアクセスしてこれまた検索をかけて初期化したりだとか。

素人にできることはすべてやりましたが改善せず…。

今はブラウザの設定を色々弄って何とかBabylonが見えない状態にしてますが、
気持ち悪いったらありゃしないです。


皆さんもフリーソフト導入の際には十分お気を付けください。
これの被害で泣いている方は多いらしいので。


ではでは ノシ


Posted on 2012/07/24 Tue. 04:08 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/286-d425ea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list