07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

【PSO2】Vita版、レビュー 

フレンドのおかげでクローム・ドラゴンに初日から会えた流星です。

さて、レビューとは銘打っていますが
今回も軽く触ってみた感想程度のことを書こうかなと。

あと後半はスクショ祭りになりますが、完全に身内向けなのでスル―推奨。

では残りは追記へ。



まずはVita版の感想から。

2013-02-28-123542.jpg

最初のキャラ選択でのグラフィックはこのようなもの。

まぁ携帯機に落とし込んだにしては頑張っている方ではないでしょうか?
これは静止画なので粗が目立っていますが、実際は少し動いているのでもう少し美麗に見えます。

2013-02-28-123714.jpg

ロビーはこんな感じ。
少し光って見える…?

こうやって見ると明るすぎる気もしますね。

2013-02-28-151628.jpg

本日の目玉、クローム・ドラゴンです。
フレンドの方が遭遇したと言うので慌ててログインしてフラグだけ貰ってきました。

動きなどは遭遇してすぐに死んでしまったので分からず…。
自力でまた見つけることとしましょう。


さて、ここからは操作感のお話。

操作方法ですが、オプションで決められているいくつかの設定から選ぶだけとなっております。
正直これがかゆい所に手の届いていないボタン配置で、かなり操作しづらいです。

何が困るかと言うと、×ボタンがジャンプ、△ボタンがPAになっているので
いわゆる「ジャンプ撃ち」ができないのです。

ただジャンプして撃つだけなら問題ないのですが、例えばフォースなどで
チャージしながらジャンプして方向を調節しながら法撃を撃ちたいときありますよね?

アレがなかなかしにくいのなんの。

私は親指でジャンプ、人差し指でPAを操作してますが、まぁ操作感悪い悪い。
もう少しプレイしてみてから要望を出す予定ですが、これは改善してほしいです。


あと困るのがチャット。

Vitaの仕様上チャットはしにくいです。
これは仕方ないですが、やはり皆とワイワイやるときはPC版推奨ですな。

あとなぜかショートカットワードが周囲チャットにしかできないのですが、
これは私が分かってないだけでしょうか…?

また後で調べてみることにします。


さらに困る点としては、アイテムが拾いにくいこと。
ボタンが回避に使う○ボタンと同じなので、いざってときになかなか使い分けしにくいです。

まぁVitaのボタン数を考えると仕方ないのですが。

ぷすぽも同じ仕様だったと思いますが、アレよりもさらに使いにくいです。


ここまで欠点ばかり書きましたが、
アイテム使用やキャラ情報の参照方法などはかなり使いやすくなっています。

タッチするだけですぐに色々できて便利です。
拡大マップを出すときが少しもどかしいですが。


Vitaで出すと聞いたときは「よく挑戦した!」という気持ち半分、
「大丈夫かな?」という気持ち半分でしたが…まぁこれなら満足してもいい出来じゃないかなと。

挙げた欠点は多いですが、あくまで総合的には合格ラインだと思います。

まぁ私が本当に直して欲しいのはボタン配置くらいですかね。
他は許容範囲内。

キーコンフィグはある程度自由に設定させてくれたらありがたいですね。



さーて、こっからは完全に身内わいわいネタです。

昨日の夜にチームメンバーから「パラレルエリアを見つけた」との報告が。
喜び勇んでPTに入りました。

pso20130301_010200_001.jpg

実は見るの初めてだったり。
ということで記念撮影。

pso20130301_012809_006.jpg

中に入るとこんな感じ……温泉?

少し進むとボスエリアへと続くワープがあります。

pso20130301_012921_009.jpg

見にくいですが出てきたボスはこの2体。
レアボスPAをいくつかと、ブリザックスのSWを落として行きました。

戦闘時間は10分かかってなかったと思います。

ですが、なぜかそこから遊びだす4人。
…軽く2~3時間はそこにいたんじゃないでしょうか?((

というのも

pso20130301_020952_036.jpg
pso20130301_020903_035.jpg
pso20130301_021007_037.jpg

非常にキレイな場所なのですよ!

思わずパシャパシャと撮影。

pso20130301_013724_017.jpg

滑り台チックなものまであったり。
滑りながらスクショ撮るのに挑戦したけど上手くいかずに断念

それからは…

pso20130301_014009_020.jpg
pso20130301_014305_024.jpg
pso20130301_014632_026.jpg

皆で撮影会とかやったり、

pso20130301_015113_028.jpg
pso20130301_015326_031.jpg

「溺れてるww」なんてガキくさいことやって楽しんでましたとさ。

はい、完全に身内向けですねw
まぁこういった楽しみ方もあるよ、ということで←


ではでは、今回はここまで ノシ

Posted on 2013/03/01 Fri. 18:21 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 2

01

コメント

 

ボタンの配置が近いので垂直に親指を当てるとアレです、◯とか押しちゃいますよねw
テクのジャンプ撃ちは親指を斜めに傾けて押すと良い感じですよ。

URL | フラフラジール #- | 2013/03/01 20:45 | edit

 

>>フラフラジールさん

親指を斜めに…ふむふむ、今度試してみますね!

URL | 流星 #- | 2013/03/03 02:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/352-a65a7c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list