09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【PSO2】アップデート内容 

大学院での講義がわりと重めな流星です。

さて、昨日に仕様変更や追加の多いアップデートがありましたね。
クラススキルの追加や修正、新フィールドの実装など。

さっそく体験してきましたが、今回のアップデートは(一部スキルを除いて)概ね満足してます。

追記でちょこちょこ今回のアップデートについて書いていきます。



まずはクラスの新スキルの話でも。

今回は全クラスに新しいスキルが追加されました。
使えるものもあれば、うーんなものも。

とりあえず各クラス毎に見てみましょう。

・ハンター…フューリーコンボアップ

フューリースタンス中にジャストアタックを続けると火力が上がるというもの。

ただし"コンボ"と名はついていますが、
実際はフューリースタンス中限定のジャストアタックボーナスみたいな効果です。

ですのでコンボ継続してもダメージは上がっていきません。
2ヒット以上から効果が出て、3ヒット以上続けてもそれ以上ダメージは変わりません。

ここだけ見ると少し残念なように思えますが…

これを10まで振ると20%もアップするので
今回のアップデートでチートばりに強化されたフューリースタンスと合わせればかなり強力です。

※ここからハンター部分の追記

今回強化されたフューリースタンス、射撃面に関してだけ下方修正が行われるようです。

修正前に試しにRaHuでアディションバレットを撃ってきましたが、まぁかなり強かったです。
しかし下方修正はできるだけしないと言っておきながらのこの対応。

きちんとした検証テストできてるの? と言った感じ。


・ファイター…PPスレイヤー

PPが50%以下になったときに打撃力と射撃力が上昇する…というものですが、
なぜか上昇値が100固定という謎の仕様。

固定値で散々言われてきた中でのフューリーの仕様変更だと言うのに、
また同じ轍を踏むんですね…。

ましてやPP50%以下という限定状況なので固定値だとあまり魅力を感じません。

スキルツリーの配置的にもわざわざこれ目指すくらいなら、
無難に打撃アップ取った方がよさそうです。

装備条件なども緩くなりますしね。


・レンジャー…キリングボーナス

これは状況次第ではかなり使えるスキルです。

スキルレベル10でPP回復量は10になる。
またPP回復量はスキルレベル×エネミー数で、さらに自分が倒した敵でなくとも回復。

WBを抱えることになるレンジャーには嬉しいスキルですね。
他にもPSEバースト中などはかなり活躍できそう。


・ガンナー…パーフェクトキーパー

HPフルの状態でスキルレベル10なら射撃力+10%というスキル。

…正直、かなり微妙です。

これを取るか、既存のゼロレンジアドバンスを取るかで悩むレベル。
というよりも対大型エネミーや対ボスなどで火力を出したい人は迷わず後者を選ぶべき。

せめて上昇が+20%ならまだ使えたのですけどね。
まぁ私はこのスキル取りましたが

接敵限定発動でのゼロレンジを取るか、HPフル状態限定発動でのパーフェクトを取るのか…
まぁ個人の好みですね。


・フォース…フォトンフレアアフターバースト

フォトンフレアの効果終了後、スキルレベル10なら30秒間 法撃力が+100上昇するスキル。

ま た 固 定 値 か !

これはファイターのPPスレイヤー以上に酷いスキルです。
30秒限定なら+20%なり+30%なりしたらよかったものを…。

これを取るなら他のスキル取った方がよっぽど強いです。


・テクター…エクステンドアシスト

シフタ、デバンドの効果時間を延長させるといったものですが…
これまたちょっと理解できない仕様になってます。

先に元々の仕様を分かっていない人が多いようなので少し解説。

まずシフタもデバンドもチャージすることによってエフェクトが4回発生しますね?
あのエフェクトにヒットする度に支援効果が+15秒される仕組みになってます。

つまりチャージしたシフタ、デバンドのエフェクトに
4回ヒットすることで1分間の支援効果が得られます。

今回この支援効果時間を3分まで延長させることが可能になったのですが…
3分まで延長させるにはチャージシフタ、デバンドを3セット使わないといけないのです。

またエフェクトにヒットすることで支援効果の延長が発動されるので、
毎回エフェクトが4回発動するまで次のシフタ、デバンドの発動を待たなければいけません。

つまり「1ヒットで+45秒」にすればいいところを
「1ヒットで+15秒のまま3分を上限に当てた回数だけ時間延長」という誰得仕様に。

時間かかるしPP効率悪すぎるしで、ボス前のワープエリアでしか使えないようなスキルです。

ホント誰がこのスキル考えたんでしょうね…。



新フィールドには実装初日に行ってきました。
もちろん新ボス達とも戦ってきましたよ。

ゴロンゾランもドラゴン・エクスも射撃職で行けばわりとあっさり倒せます。
逆に近接だと、特にドラゴン・エクスは苦戦します。

苦戦しますが戦っていて非常に楽しい敵です。
こいつは射撃職で戦うのはもったいないですね。

あ、ドラゴン・エクスと言えば

pso20130410_183052_003.jpg

初日にレアと会ってきました。

通常種は男声で喋るのですが、レアだと女声で話します。
見た目に反してすごく可愛い声で笑いましたw

↑ネタバレなので反転

全部位破壊しましたが、まぁ何も落としませんよねーって。


新しいものと言えば、同じ日に実装されたスクラッチ。
目玉はミクコスですが、私はあまり興味ありませんでした。

今回のスクラッチはスルーかなと思っていたら…

pso20130411_093340_000.jpg

非常に可愛いキャストパーツが!

普段ほとんどパーツをつけない私がずっと装備していたくなるようないいパーツです。
今ならパーツ姿の珍しいテッサとクエストで会えますよ。

pso20130411_093447_005.jpg

特にこの後ろの装飾が可愛いですねー。
しばらくしたら他のパーツと組み合わせて色々試してみましょう。


ではでは、今回はここまで ノシ

Posted on 2013/04/11 Thu. 10:44 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

11

コメント

 

固定値とかもう・・・聞いただけで萎えますね。

ノワルちゃん私も遭遇しました。凛々しい声で戦隊モノみたいなセリフを連発してましたね。

そのパーツの装飾はウチの娘だと赤みがかった橙になるんですが、かなり発色が良くて綺麗です。

URL | フラフラジール #- | 2013/04/12 15:43 | edit

 

>>フラフラジールさん

固定値に関してはホント何も考えてないんでしょうね…。

ノワルちゃんは見た目に反して声高すぎますw
ちなみに通常種の声はかまたろうらしいですね。

このパーツは今までで一番のお気に入りですねー。
フラさんのも見てみたいなぁ(チラッ

URL | 流星 #- | 2013/04/14 01:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/361-ba65484b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

