09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【PSO2】属性強化のあれこれ ※不具合について追記あり 

メンテで暇なので今回のアプデ情報に触れようと思っている流星です。

さて、今回のアプデで仕様が変更される「属性強化」ですが。


「属性強化」に、以下の変更を行います。
強化したい武器と「武器カテゴリー」および「レアリティ」が一致していれば、属性強化の素材にできるように変更します。この場合、属性値は「1」増加します。(素材となる武器の属性の有無は問いません)
従来通り、強化したい武器と「同名」で「属性が異なる(無属性含む)」武器を素材にした場合、属性値が「10」増加するように変更します。
強化したい武器と「同名」で「属性が同じ」武器を素材にした場合、属性値が「素材となる武器の属性値分」増加するように変更します。
属性強化を行う際の「シンセサイザー」の必要数を、「強化する武器」と「素材となる武器」のレアリティの合計数の1.5倍に変更します。
※端数は切り捨てられます。

公式HPより抜粋


うーん、何とも思いきった変更をしてきましたねぇ…。

追記でこの仕様変更についての感想などでも。



まずは抜粋した文ではパッと見分かりにくいので、噛み砕いて書くと…

同ランク武器だと属性に関わらず一律で属性値+1。
同名武器で属性が異なると一律で属性値+10。
同名武器で属性が一致すると素材にする属性値をそのまま加算。

つまり輝石交換の武器などは1回交換してしまえば属性50にできるってことですね。

あと属性強化に必要なシンセサイザーが大幅に増えたので、
下手にちまちま属性上げるよりもその武器買っちゃった方がいい場合もありますね。


しかしこの仕様変更で「属性50以外お断り」って風潮出てきそうで考えものですな…。

それに気軽に属性強化できるからこその価値を持っていた
☆7~9の武器の存在意義がかなり薄れてしまいましたね。

私もいくつか作っていましたが、今や☆10武器ですら容易な強化環境になってしまったので
わざわざ☆9以下の武器を選ぶ理由がなくなってしまいました。

せっかく作ったって意味でも、見た目が好きって意味でも使っていたのですが、
これからは野良では敬遠されそうです…。


ま、でもせっかくの緩和ですし普段使う武器たちを強化しようと思います!
物事をポジティブに捉えるようにしましょう。


では、メンテ明けを共に待ちましょう ノシ


【追記】

どうやら今回のアプデで深刻な不具合がありますね。

その内容は

アップデートを行うと、PSO2がインストールされているドライバ内から
ランダムでファイル削除されてしまう可能性がある


というもの。


特にCドライブにインストールされている方はOS破損の危険もあるので、
かなり怖いですね。

というか私がそうなんですけど。

つい先ほどまで削除されてしまったファイルの復元作業していました。
正確には復元ではなくて、削除されたデータの履歴を調べていたのですが。

私は運よく致命的なファイルは削除されていなかったので事なきを得ましたが、
中にはPCが動かなくなった方もいるとかなんとか。


「とりあえず怖いから再起動して確認」という行為は避けましょう。
焦らずバックアップなり、復元なりすべきです。

PCに詳しくない人は下手に触らないこと。
無駄にアクセスすればするほどデータ復元できる確率はどんどん下がります。

フリーソフトでデータ復元が可能なものもあるので、
まずは削除されたデータを見て問題ないか確かめましょう。


しかし今回の不具合は致命的ですね…。
対応はどうするのでしょうね。

PSO2の規約に従えば今回はSEGA側に過失があることを認めなければいけないので、
果たしてどう動いてくるのか。

さすがにサービス打ち切りはないでしょうが、ちょっと展開が読めないですね。


私のようにCドライブでアプデしちゃった人は気をつけてくださいね。

では。

Posted on 2013/09/04 Wed. 15:49 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/391-1af85e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

