09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

防衛戦について雑記など 

明日から企業説明会ラッシュな流星です。

さてさて、今回はちょっと防衛戦について個人的に感じることでも書こうかなと。

一時は安定して行けた3週目も、最近はどうにも上手くいかないことが多いんですよね…。
いわゆる「北の勇者」と揶揄されている人たちがいる、というのが主原因でしょうか。

他には単純に火力が足りていない場合もありますが、まぁこれは野良が入るので仕方なし。

ただサブクラスのレベル20代とかよく見かけるのですが、
これはどうかなーと思ったり思わなかったり。
(レベルアップ表示で気付きます)

サブクラスに関しては火力を上げるためのスタンスやスキルさえ取れていれば、
仮に低くても問題ないとは思うんですけどね。

このゲーム、育成の恩恵よりもスキル倍率や装備の方が影響大きいですし。


というわけ(?)で、
追記から個人的に思う防衛戦での動きなどをちょろちょろっと書いていきます。

あくまで私個人の考えですので最適だとは思いませんが、
どう動いたらいいか全く分からないという人には向いているかも…?

では、残りは追記にて。



Wave1

すぐに殲滅できる雑魚が固まってポップするので、火力のある人は前線待機でいいと思います。

ただし最近の周りの動きを見ていると、どうにも撃ち漏らしが多いように感じるので、
火力に自信のない人は塔の前で漏れてきた雑魚の処理に当たるのがよいかと。

発生パターンとしては一応ランダムですが、
傾向的に真ん中に集中しやすいみたいなのでそこに火力を集中させるといいかも?
(最初の湧きは必ず真ん中)

真ん中に集中しすぎて左右の撃ち漏らしが酷くなっている印象も受けますけどね…w

ここのWaveはとにかく殲滅を心がけたらいいかなーと。


Wave2

基本的にはWave1と同じでいいと思いますが、Wave1よりも撃ち漏らしが多い印象です。

前線でぐだるくらいなら、素直に塔の前で待機でもいいかもしれません。
理想はWave1と同様に前線で処理できることですけどね。


Wave3

このWaveからは決して前線に出ずに、塔の前で各々が待機することが大事です

ディカーダやプレディカーダが即ワープしてきて塔が危険な点もありますが、
何より中途半端に前線で敵を散らしてしまうことがクリア遅延の原因になります。

塔の前でそれぞれが罠の発動ないし、範囲攻撃で一網打尽にするのがよいかと。

あとグワナーダが湧きますので、それも注意。
幸いグワナーダは特に塔に直進していくわけではないので、焦らずに処理で。


Wave4

このWaveは少し特殊で、各塔に1回ずつの合計3回の襲撃があります。

出現する順番はランダムですが、どこかの塔に襲撃があると、
そこの殲滅が終わるまでは他の塔にはエネミーがポップしません。

ですので各塔に1人ないし2人残っていれば、
残りはそれぞれの塔に遊撃しに行っても問題ないかと。

ただしその塔での殲滅が終わるまで粘っていると
次の襲撃される塔まで走るのが間に合わないことが多いので、
そこは適宜様子を見ながらの移動を推奨します。

ここでの罠の使い方、殲滅速度が3週目へのカギの1つかなと思います。


Wave5

ここでの厄介なエネミーはダークラグネ。
出現するとすぐに塔の前までジャンプしてきます。

ポップして即ウォークライを当てればその場で留めさせることも可能ですが、
まずはジャンプさせてから即足破壊からのコア突撃が一番安定するかなと思います。

ただしかなりの火力が必要になってきます。

このラグネは塔を積極的に攻撃するAIになっているので、
もし即撃破できないのであればまずはヘイトを向かせることが大事かなと。

ですので火力に自信がないのであれば、
ジャンプさせてからウォークライなどでこちらを向かせればまずは安心?

私はウォークライ取ってませんが

ここでの注意はラグネの処理もそうですが、ラグネに人が群がりすぎることですね。

当然他の雑魚エネミーも湧いているので、ラグネはGuやBrに任せるのがいいかなーと。

まぁ一番言えることは、
持ち場の塔をあまり離れず余裕があれば隣まで限定で遊撃ってことですね。


Wave Final

このWaveはダークビブラスが出現します。

ラグネと同様、まずは塔めがけてジャンプしてきます。

ジャンプしてきたところですぐさま足を攻撃してダウンさせ、
あとはひたすらバックから攻めるのがいいと思います。

高火力で攻めれば数十秒かかりません。

ただし火力がない場合は、
むしろビブラスよりも一緒に湧いてくる雑魚の処理を優先するほうがよいかとは思います。

そこは周りのメンバー次第でしょうか。

ビブラス撃破後は雑魚が一気に押し寄せてくるので、もし粒子砲があるならそれで。
ないなら総当たりで殲滅すれば終わります。


で、ここまで一切結晶に触れてきませんでしたが、
これは本当に余裕があれば回収程度でいいと思います。

躍起になって5000ポイントを目指す集まりも多いのですが、
それを目指すあまり他の動きが…な場合もよく見かけます。

あればもちろん便利ですが、
最低限回復と防御さえ使えるようにしておけばそれで大丈夫でしょう。

あとは貢献度。

これのためにひたすら結晶集めに徹する人や、ファーストアタックを取りに頑張る人もいますが、
ドロップには何ら関係してこないので、まぁほどほどにとだけ…w


…と完全に私の意見だけでまとめてみましたが、どうでしょうか。
もっと効率のいいやり方はあると思いますので、あれば教えてくださいね。

とりあえずこのやり方で、それなりの火力があれば3週は行けると信じたいなぁ…((


ではでは ノシ

Posted on 2014/01/14 Tue. 16:26 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/414-799a5370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

