09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

就職活動を振り返ってみて。 

とうとうこの日を迎えることができた流星です。

さて、皆さん。
いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、流星です。


しばらくブログは就活の忙しさで放置していましたが…

本日とうとう内定いただけました!

それも今日一気に2社からいただけまして、
その内の1社が第一志望だったので無事に終わらせることができました。

ちょっと自分でも想定よりもサクサクっと終わった感じがしていますが、
それでもここまで来るのには色々苦労しましたし悔しい思いもしました。

そういったことをまとめて私の就活を振り返ったことでも書いてこうかなーっと。

まぁ半分は振り返りみたいなものですが、
これから就活される方は少し参考にしてみてください。

数だけは選考受けているのでw


では、追記にて詳しく。



まずは就活の結果から書いていきましょうか。

本当は社名を挙げながら書ければ一番なんですが、
このブログは色々と私のプロフが割れているので適当に濁しながら…w


エントリー数…64社
説明会参加数…28社
ESもしくはWeb試験通過数…24社(ここで3社辞退、残り21社)
- 通過率86%
一次選考通過数…21社中19社(ここで14社辞退、残り5社)
- 通過率90%
二次選考通過数…5社中2社
- 通過率40%
最終選考数…2社中2社
- 通過率100%

実はここに含めていない3社ほどがまだ選考残っているのですが、
もうすでに内定いただいている会社でいいかなと個人的には思っています。

具体的な社名を上げることができないので
この通過率にどれほどの意味があるのか分かりませんが…

受けた企業としましては、おそらく皆さん名前を聞けば知っている企業ばかりだと思うので
そのくらいのレベルだと思っていてください。

少しだけ挙げるならば…
例えば日○製作所とか、あとはそういったメーカ子会社や、ユーザ系のIT企業となります。

よくあるIT企業ランキングだと偏差値55~65の間にあるような企業ですね。

…これで大体想像つきますか?


ここからは実際に就活してみての感想。

就活始めた当初は非常にやる気がなく、
先輩から「モチベ低いなーw」と言われているような私でした。

実際、本格的に動き始めたのは実は3月からだったりします。

ただ私は短期間に詰め込んでやろうと決めていたので、
3月からは周囲に比べて目が回るような忙しさだったと思います。

ときには日に3つの企業を巡るなんてこともしました。
スケジュール的にはほぼ毎日2~3つ企業に足を運んでいたことになります。


で、実際にやってみてまず思ったのが
「ぐだぐだ言わずにまず慣れろ」ってことですね。

正直 最初は色々やらかしますし、
また今じゃ考えられない段階から企業の方からお断りのメールをいただきます。

いわゆるお祈りメールってやつですね。
これがなかなかに堪えます。

グループディスカッション、ワーク、面接…
何を取ってもようは慣れるしかないんです。

今だと私、どこを受けてもある程度の対応ができる自信があります。
でも始めた当初はとてもじゃないですが、面接なんて無理だと思っていました。

そんな私でも数をこなすうちに自信もつき、またスキルも同時に磨けました。

ディスカッションやワークではどのポジションが有利なのか、
面接では何を聞きたがっているのか、そういう部分が自然と分かってきます。

まぁ私は不運なことに、第一志望の企業が一番最初の面接だったんですけどねw
今思えばよくあれで通ったな、と…。


まぁ、それはさておき。

業界や企業を絞って受けるというやり方も一つだとは思います。
それだけ自己分析や業界研究、企業研究に時間が割けますからね。

ただ私個人から言わせてもらうならば、習うより慣れろってことです。

業界研究なんて説明会に多く足を運んでいれば嫌でも分かります。
企業研究も説明会と面接を通してすることができます。

でも選考のテクニックは慣れるしかありません。

頭でっかちになるのではなく、まずは動いてみましょう!


…というのが私の経験からできるアドバイスでしょうか。

こうやって振り返ってみて初めて自分の就活状況まとめてみましたが、
自分でも驚くくらいに受けてますねw

あぁ、ちなみにメディアでよく言われている

「エントリー数200!面接100連敗!」

とかいう謳い文句ありますが、あれに乗せられちゃいけません。

あれを信じてエントリー100とか200とかすると
とてもじゃないですが情報の整理はできませんよ。

と言いつつ、文系の皆さんはエントリーしてなんぼなところがあるので、
ここはまぁ業界や文理で変わってきますけど。

あとリク○ビとかマ○ナビとかはよく

「内定を獲得した先輩はこれだけエントリーしている!」
「あなたと似た同期はこれだけエントリーしています!」

などのように煽ってきますが、無視しましょう。

あれはエントリーさせればさせるだけマージン貰えるので必死なだけです。
鵜呑みにすると自分で自分の首を絞めることになりますよ。


……と、最後に就活生みんなが思っているであろうことを書いて終わりましょう。

皆さんも志望する内定先に決まるといいですね!
そうなることを祈っています。


では ノシ

Posted on 2014/04/08 Tue. 18:31 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/427-8ae18931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

