09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最近の収穫やらストーリーやら 

ニート生活満喫中の流星です。

さてさて、今回の大型アップデートですが、
レベルキャップ解放や新スキルなど盛りだくさん。

そして個人的に気になっていたストーリーの追加。

このゲームのストーリーは散々叩かれていますし、
実際に矛盾だらけの設定なので仕方ないとは思いますが、それでも私は楽しみにしています。

というわけで、追記からは新要素の感想と、最近の収穫物。
また最後にストーリーについて書こうかなと。

では、残りは追記にて。



まずは最近の収穫物でも。

ここ最近はチーム内でエクストリームにちょこちょこ出向くようになっています。
今だと海王EXの51~55回しですね。

狙うはサンゲ!
…とまぁこれは出ないだろうと思いながら、何かしら出たらいいなぁと通っていました。

で、いざ行ってみると出るわ出るわレア……ステージがね!
???のステージはたくさん見るものの、肝心のレアをなかなか見ません。

と諦めながら数日に分けて通っていると、???ステージのボスからついにSWが。
なんとツインマシンガンじゃないですか。

それも同じ日に2つも。

pso20140429_010735_001.jpg
pso20140429_010729_000.jpg

前回のアブソリュートブレードに引き続き、
こんなものまで自引きできて嬉しい限りですね。

それも2つきたので一気に属性50にできちゃいます。

pso20140429_200812_007.jpg

いやぁ、実にかっこいい。
正直買ってまで使う気なかったのですが、自引きとなると愛着が湧いてしまうものです。

pso20140430_145956_000.jpg

あとこのレーザーサイトがいいですよね。


また自掘りではないですが、

pso20140428_030047_002.jpg

すっごいフケ!

…じゃなかった、サクリファイス・ダーカーを購入しちゃいました。
現在は例の如く買い占めにあってますが、運良くその直前に入手することができました。

この武器はぷすぽ時代に振り回していた思い入れのある武器で、
ついつい我慢できずに買ってしまいました。

当時は氷属性で青かったんですけどね。

余談ですが、ぷすぽとPSO2は同時並行で開発されていたという話です。
武器に「ダーカー」という文字が入っているのもそういうことなのでしょうね。


さて、手に入れたからには強化にOP付与です。
ちょうど本日の0時から5%緩和期間ということで、さっそくドゥドゥ&モニカに挑戦です。

まずはサクリファイス・ダーカーから。

pso20140503_041850_004.jpg

といっても特筆するようなこともなし。
潜在解放を済ませてとりあえず4スロットで作成しました。


お次はミズーリM13。
今や完全に型落ち武器となってしまっていますが、私は愛でカバーして使っていきます。

そこでどういったOP構成にしようかと迷いましたが、
やはり手数が多いということでポイズンでも入れることに。

あと完全に実益無視でポイズンⅠではなくⅢを入れることに。

ここでまず用意しようと思ったのが
 本体 :マイザーソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ
 素材1:マイザーソール・シュートⅢ・ゴミ・ゴミ
 素材2:グワナソール・ポイズンⅲ・ゴミ・ゴミ
でした。

しかしこれだとどう頑張ってもマイザーソールの付与を最高でも85%にしかできません。

そこで小耳にはさんだ「ソールレセプター」の存在。
どうやら最近サービスの始まったPSO2es限定ドロップの特殊能力らしいとのこと。

これを用いることでソール付与が素材1つで100%にすることができるというもの。

そこで急きょ予定を変更し、
 本体 :シュートⅢ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
 素材1:マイザーソール・ソールレセプター・ゴミ・ゴミ
 素材2:グワナソール・ポイズンⅲ・ゴミ・ゴミ
にすることに。

pso20140502_122153_001.jpg

このようにソールとソールレセプターを一緒にすることで…

pso20140502_122206_002.jpg

簡単に100%付与を行うことができました。

このソールレセプターの存在を完全に知らなかった私は、
無駄な素材まであらかじめ用意していたのですぐさま売り払いましたw

pso20140503_011408_002.jpg

というわけでこちらも潜在解放まで行い、無事に完成しましたよっと。



ここからはストーリーについて軽く触れようかなーと。
ネタバレ注意なので、未クリアの方は見ない方がいいです。

では、書いていきますよー。

今回のストーリークエストは非常に長いものとなっており、途中セーブが自動的にされます。
セーブされたところから再開可能なので、セーブさえされればいつでもやめることができます。

もちろん最後まで突っ走ることも可能です。
私は休まずに最後まで一気にやったクチです。


で、肝心のストーリーですが…
今回は個人的に非常に評価高いです。

毎度のことながら設定の矛盾点は目立つものの、なかなかに熱い展開だったかなと。

まず今まで接触を図ってきていたシオンが主人公とマトイをマザーシップへと呼びだします。
そこの最奥で待っていると。

言われた通りに2人は奥へ進もうとするのですが…

そこで突如主人公がアークスに仇なす敵だとされ、
一斉に他のアークスが襲ってくる事態となります。

後々これは主人公を陥れるためのデマだと分かるのですが、
この段階では全アークスが主人公を敵だと認識します。

あまりこの辺には詳しく振れるつもりはないのですが、

pso20140424_182118_002.jpg

Eトラとして主人公がターゲットにされてしまい、

pso20140424_182056_001.jpg

他のアークスが一斉に襲ってくるという展開となります。
この演出が非常によかったなーと私は思っていたりします。

この先の道中ではお馴染みのリサやマールーなどのNPCも襲ってきたりします。


そこを抜けるとシオンの本当の正体や、ルーサーについて、
またマトイの正体に迫るようなストーリーがあります。

さらに進んでいくと、次は六芒均衡との戦闘があったりします。
六芒均衡の偶数番号と奇数番号ろの衝突ですね。

ここで六芒均衡の中でのそれぞれのキャラの立ち位置がよく分かるようになります。

そしてまさかのゼノが六芒の四となって登場したりとかなり熱い展開に。

またここでのヒューイが最高にカッコいいので、必見です!


だいぶ端折りますが、さらに進むと奥ではテオドールが待ちかまえます。

曰く最奥へと繋がる扉を死守すればウルクを生き返らせてもらえるとルーサーに言われ、
主人公たちへと立ち向かってきます。

ここでのテオドールが少々変わった武器(?)や技を使ってくるのと、
今までの敵に比べ少し強いので注意です。

まぁ負けてしまうほど強いということはありませんが、
火力が高いので油断すると…なんてこともあるかも?


ここを突破するとついにルーサーとの戦闘になります。

色々な経緯があって対戦することとなりますが、
案の定というかルーサーがファルス・アンゲルになってしまいましたね。

素のルーサーを倒すと、なぜか急にダーカーの力を発現し、
いきなりDFとなってしまいます。

ここでDFの定義が分からなくなるというか、
とにかく何の説明もなしに話が進んでしまいます。

まぁここら辺は後に説明あるとは思いますけどね。
なぜ他のDFと同様の眷族でもないのにDFなのかとか、どうしてなれたのかとか。


で!
アンゲルとの戦闘ですが、初見は負けてしまう方も多いのでは?

私も一度負けました。
即死させられました。

いやぁ辛い。
何が辛いって…

処 理 落 ち が 辛 い

もちろんボスとしてもそこそこに強いとは思いますが、
所詮はストーリーに出てくるボスです、慣れればどうってことありません。

しかし辛いのがエフェクト過多で処理が重いのなんの。
私の低スペPCじゃ重すぎていつの間にか死んでいました。

2回目でなんとか勝ちましたが、
ツインダガーでガードポイント使いながら勝ったというしょうもない戦法。

処理落ちさえなければ動画でも撮りたかったんですけどね…。


しかしネット上で見る分には、ボスそのものに苦戦している人も少なからずいらっしゃるようで。
そういう人にはまず「近接職でやろう」とだけオススメしておきます。

遠距離職でも勝てますが、近接職の方が楽です。
動き自体は単調なので、あとはいかに攻撃をもらわないかですね。

中には即死級の技もありますので。
(私は初見でこれにやられました)


はい、というわけでストーリーに関しては何が書きたかったのか分かりませんが。
一番書きたかったのは

pso20140425_023712_000.jpg

アークスの敵だとされ、心配していたイオたんとの会話が見れるということですね。
これが書きたいがためだけに色々書いてました。

…ふぅ。
いい仕事しますねSEGAさん!


では、今回異常に長くなりましたがここまで。

また次の記事で ノシ

Posted on 2014/05/03 Sat. 09:03 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/430-c8efe72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

