09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【フリーダムウォーズ】ストーリークリアしてきた 

そろそろバイトを探したいと考えている流星です。

さて、先日購入したフリーダムウォーズですが、
とりあえずストーリーはクリアしてきました。

前回書いたときと感想がえらく変わってきたので、
その辺りについてなどを書こうかなと。

ではでは、追記の方…の前に。

追記からは本編ストーリーのネタバレについても書きます。
まだ未クリアの方はご注意を。

それでは改めて追記の方へ。



まずはゲーム全体の感想を。

ひとつ言いたい…。

難易度と理不尽を履き違えてませんか? と。

クリアできないレベルとまでは言いませんが、
これ途中で投げちゃう人多いんじゃないかなぁと。

ストーリークリアだけを目指すのならそこまで問題はありません。
(それでも第7コード昇格試験は結構難しかったですが)

ただ途中で出てくる任意ボランティア、あれの難易度が桁はずれに高いです。


そこで問題となるのが敵咎人の存在。

具体的に列挙していくと…

・こちらを常に狙う鬼エイムからの連続射撃
・大型アブダクターと組み合わせで出てくるときの無限湧き
・同時ポップ数
・基本的に3人↑に囲まれるとハメ殺しされる
・こちらの攻撃は華麗に超回避

どれもひとつひとつの要素はそうでもないんです。
ただこれらが合わさるともはや理不尽な暴力を受けている気分に。

実際にネットでは評価かなり落ちちゃってますね。
素材がいいだけにもったいないなぁ…と。

公式曰くマルチを想定した難易度と同じにしているとのことですが、
さすがに厳しいものが。

味方NPCのAIもエイムを除いてあまり賢くないですしね。


と、ここまで色々欠点を書いてきましたが。

私は到底上手いとは言えませんが、
この手のゲームとはそこまで相性悪くないので個人的にはまだ楽しめています。

確かに理不尽な攻撃にはイラっとしますが、
ネット見ていると試行錯誤すればクリアできる場面でも投げちゃってる人多いなぁという印象。

完全新作でまだ改良の余地こそありますが、
私は(気が早いですが)続編が出たら確実に買います。


…と、少しフォローしておいて。

続いてはラストステージについて書いていきましょー。

まず最後のボランティアですが、これは強制的に3連続でさせられます。
装備変えれないのでご注意を。

ネットでは途中でボランティア失敗すると最初からやり直し…
みたいなのを見かけたんですが、それは実際どうなんでしょうね?

ま、それは置いておいて…と。

3つのボランティアそれぞれの感想を。

1つ目。
これは目標地点に到達するボランティアです。
慣れれば簡単。

ただ途中で敵を殲滅しないと進めない場所もあるので、突っ込んでいくのは要注意。

2つ目。
アーベルとレッドレイジと戦うボランティアです。

アーベルの火力が異常ですが、NPC連れているのならわりとあっさり突破できます。
レッドレイジはただ硬いだけのアブダクターです。

3つ目。
ここで正体不明のラスボスが出てくるのですが…これが弱い!
攻撃は結構やらしいのですが、体力がすごく低くて拍子抜けしました。

任意ボランティアの方が万倍難しいです。

そしてこれを突破するとぶつ切りもいいところでスタッフロールが流れます。
思わず画面の前で「は?」と言ってしまいました。

一応その後にも少しだけ続くのですが、
これはもう続編作る気満々だと受け取っていいですか?

最後の突破したときの武器でも載せておきましょう。

2014-07-01-172944.jpg
2014-07-01-172951.jpg

まだ武器厳選をよく分かっていない頃に作ったものなので妥協しまくりですが、
いまだにメインウェポンだったりしますw

あとクリア後に

2014-07-01-173017.jpg

この武器が好きすぎて作ったのですが、
モデュラーがこれまたどうしようか悩む構成に。

作り直して変なのついても嫌だし…と思いながら弄れずいます。


文字だらけだなーと最後に苦し紛れに画像載せたのがにじみ出ている記事ですね。

ではではこの辺で ノシ


Posted on 2014/07/01 Tue. 19:35 [edit]

category: ゲーム関連

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/438-e811003a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

