09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【PSNova】体験版レビュー 

体調も完全復活な流星です。

さて、今回は先日配信された「ファンタシースターノヴァ(PSNova)」の体験版、
これのレビューでも書こうかなーと。

開発にトライエースが入っているというだけで期待度MAXだったわけですが、
はてさて出来はどうなっているやら。

まだ各職やり込んだわけではありませんが、
さらーっと触ってきたのでちまちま書いていきます。

では追記の方で―。



まずはキャラクリから。

基本的にPSO2をベースにしてあるだけあって、
自由度は本家とあまり遜色ない出来です。

ただし画面の小ささから変化が見づらいのと、
やはり本家PSO2とは差異がかなりありキャラメイクは難しいです。

これはNovaで初めてキャラメイクするという人の方がいい感じに作れるかも…?

各パラメータを数値化したのはGJだと思います。
是非PSO2にも輸入すべき。

ただエステデータの保存機能がないのはいただけないかなぁ…。

あ、蛇足ですが今回はキャラデータ毎にセーブデータを作ることになるので、
キャラ間での装備、アイテム共有などはできないようです。

個人的にこれが結構キツいかなぁ、と。
複数キャラ作りたいのでね。


で、一応体験版なので即席ですが私もキャラ作ってみました!

2014-11-16-061726.jpg

色々弄くり回した結果、昔使っていたテッサみたいな感じに…。
まぁ恐らく製品版では赤髪キャラでいくと思います。

エステし放題なのでキャラクリが気楽でいいですねー。

体験版ではまだ触れない部分が多いので、
直したいと思っているところは製品版まで我慢します。


で、ここからが一番大事な各職を触ってみた感想。

まずはハンター

個人的にNovaでは一番使いやすい職です。

というのもまず全体的にPA…もとい、NovaではGAでしたね。
これが非常に強化されています。

まずGA発動時にかなり距離を詰めてくれます。
さらにGA発動中もかなり大きく前進できるものもあり、非常に使い勝手がよくなっています。

さらにNovaの仕様で近接にも裏パレットが採用されており、
攻撃の順序を考えなくてよくなりました。

パレットにガードなどの特殊行動も入れないといけないのは少し不便ですが、
まぁこれはVitaのボタン数を考えると仕方ないですね。

私としては背面パッドでも利用したいところではありますが。


お次にレンジャー

ライフルに関しては基本的にPSO2と変わらないな、といった感想。
もちろんGAは強化されていますが、操作方法がほぼ同じ感じなので。

Novaに落とし込んだ分、少し操作性落ちたかなぁ…と。
こればっかりは仕方ないですが。

ツインマシンガンに関しては、やはりパレットにスタイリッシュロールを入れるので、
まぁこれが使いにくいのなんの。

ダイブロール主体で動いた方がいいかもしれません。

ただ武器自体はPSO2のGuのような苦行はなく、
非常に楽しく遊べるようになっています。

まぁ職スキルがPSO2のように複雑になっていないから、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。


最後にフォース

操作性はまんまVitaでやるPSO2ですね。
とくにパレットに特殊行動を入れることもないので、あのままだと思ってくれて大丈夫です。

それにあのままだということは、ジャンプテクは非常にしにくいです。

テクニックそのものについては、速度などの挙動が使いやすくなっているなーと。
まぁフォイエとサ・ザン撃ってればそれで終わってしまうのですが。


職の話はこれくらいにして、と。

プレイしていて疑問に思ったのがエネミーについてです。

既存のダーカーが出てくるのはいいとして…。
(これも本来惑星毎に出現するダーカーの傾向があるのでよくはないのですが)

色と名前変えただけのナベリウスに出てくる原生種などが出てくるのはおかしいでしょ!

2014-11-14-122801.jpg

コイツが出てきたときなんて、挙動から何まで同じで驚きました。

ある程度の流用(主にどこに出現してもおかしくないダーカーなど)は仕方ないにしても、
設定ガン無視ってのはちょっと…。

元々PSO2と世界観などを共有しているので、
ある程度の流用は予想できましたが…うーむ。

もしかしたら後々似たエネミーが出てくる理由が出てくるかもしれませんけど。

まぁ批判しつつも購入は確定しているんですけどね!

最近本家のPSO2に色々と呆れてしまっていて正直購入悩みましたが、
こっちはこっちで楽しもうと思いました。


というわけで発売日が待ち遠しい流星でした ノシ

Posted on 2014/11/17 Mon. 16:54 [edit]

category: ゲーム関連

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/450-6f76e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

