03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

大変だった機種変 

最近仕事が暇な流星です。

お久しぶりです。
一応生きてます、いぇい。

突然ですが、本日iPhone7へと機種変してきました。
6→7へと移行です。

まぁ正確には母がスマホの機種変するので、その際に最新の7に変えてもらい
SIMカードだけ入れ変えて私のものになりましたとさ。

…で!
iPhoneはデータ移行の敷居の低さから日本では人気がありますが、
今日はそのデータ移行(もといバックアップからの復元)で非常に躓いたのでだらだら書きます。

記事カテゴリをPSO2にしておりますが、アークスの方々は注意してほしい内容だったりします。

では、仔細は追記にて。



まず我が家にはPCがデスク、ノート合わせて5台ほどあるのですが、
うち2台にそれぞれ私と母のiPhoneのバックアップデータを作成しました。

iTunesに丸々バックアップ取って機種変…というのは皆さんも経験あるのではないでしょうか。

ここまではとくに問題も起こらず、さっそくショップで購入してきた端末にデータ復元しよう…
としたら、iTunesのバージョンが低いために新規購入してきたiPhone7のOSバージョンに
対応できない旨のメッセージが表示されました。

正直ここまでは想定済みです。
ちゃっちゃとiTunesのアップデートをしようと思いましたが、なぜかエラー祭り。

調べてみるとどうもWindows7でよくあるバグのようで、公式曰く一旦アンインストールして
再度クリーンインストールするしかなさそうです。

仕方がないのでiTunes本体と関連モジュールを一斉削除しよう………あれ?
一つどうしても削除できないものがあるぞ?となった私。

削除できないモジュールは「Apple Software Update」。

エラー内容は
 「C:\Program Files (x86)\Apple Software Update に権限がないため操作できません」
というようなメッセージ。

しかし当然ながら自宅PCなので最初からAdminユーザであり、弾かれるのはおかしい…。

それからフォルダごと強制削除しようとしたり(できなかった)、
レジストリを弄って無理やりアンインスールしたり(その後インストールできなくなったり)、
もはや八方塞がりでした。

そこでふと思いついてUnlockerというフリーソフトで
「C:\Program Files (x86)\Apple Software Update」のフォルダを確認してみると………

なんとPSO2のプロセスが掴みに行っているではないですか!

つまりPSO2のプロセス(nPro?)が該当フォルダを先に掴んでいたがために、
adminユーザですら操作できない状態になっていた、というトンデモな状況でした。

実はスマホ移行に伴いOTPの移行も発生するので、もし手違いがあってログインできなくなるのは
嫌だなと事前にログインしておいたのですが、それが仇になっていたようです。

そこでまずはUnlockerでPSO2のプロセスを解放し、ゲームからログアウトしたところ
正常にiTunesのインストールが完了しました。

ちなみにこれが判明するまでにおよそ2時間近く。
私の時間を返してくれ…。


たまたまiPhoneユーザであり
たまたまスマホの機種変をするためにバックアップを作成し
たまたまiTunesのバージョンが低いためにアップデートすることになり
たまたまアップデートできないバグに遭遇し
たまたまそのユーザがアークスであり
たまたまアップデート作業の裏でPSO2をすでに起動しており

…と、たまたまな条件が重なったアークスが今度現れたらと思い記事にしました。
(と言いつつただの自分への備忘録です)

もし私のように超絶不幸なアークスがいらっしゃれば、参考になれば幸いです。


それでは ノシ

Posted on 2016/12/11 Sun. 02:00 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/479-15128de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list