05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【AWS】資格試験受けてきました - ソリューションアーキテクト 

最近また仕事が暇な流星です。

さて、本日は標題にもあるように
AWS ソリューションアーキテクト
の資格試験を受験してきました。

受けてみた感想としては…
実際に受けてみないといくらネットで調べてもわかんねーなー!
といった感じです。

ではでは、気になる結果などは追記にて。



はい、まずは合否ですが………。

◇-------------------------------------------------------------
総合スコア: 75%

トピックレベルのスコア:
1.0 高可用性、コスト効率、耐障害性、スケーラブルなシステムの設計: 75%

2.0 実装/デプロイ: 66%

3.0 セキュリティ: 72%

4.0 トラブルシューティング: 100%
-------------------------------------------------------------◇

合格! でした。

いやぁ、何とか受かることができました。

75%ならそこそこのスコアでしょうか?
正直受かる気がしていなかったので…。

では、受けてみた経緯や内容に触れていきたいと思います。

…あ、AWSとの規約で詳細な内容に触れることはできないので
ふわーっとした内容にはなっちゃいますけどね。



では、つらつらと…。

AWSに実際触れてみるまでは
「AWS?Azureみたいなクラウドのやつだよねうんうん知ってるどっちも触ったことないけど」
な感じな私でした。


そんな私が試験を受けるようになった簡単な流れとしては…

 案件でAWSやってみろ、と上司に言われる
 ↓
 触ってみるも内容さっぱり
 ↓
 じゃあと3日間の外部研修に行かされる
 ↓
 「研修行ったから資格も当然取るよね^^」
 ↓
 アッハイ ウケサセテイタダキマス

ってな感じです。

ちなみに研修を受ける頃にはAWSの基礎はそこそこ掴んでいたので、
ぶっちゃけあんまり行った意味なかったですw



資格取得の話が舞い込んできたのはAWSに触れ始めて
おおよそ1ヶ月経つか経たないかくらいでした。

「まぁ案件でAWS触ったし余裕っしょwww」
って舐めて模擬試験受けてみたら、まさかのスコア50%の不合格判定でした。
※模擬試験は2,000円で受けれます、力試しにどうぞ。

というのもこの時点で私が触れてきた主なサービスは

・IAM
・VPC
・EC2
・RDS
・Cloudformation

だけでした。だけなんです。

しかし試験となるとこれだけではなく……

・S3
・SQS
・SNS
・EBS
・Cloud front
・DynamoDB
・Beanstalk
・SWF

などなどなど。

まだまだありますが、ざっと挙げるだけでも私が触れてきた倍以上の
サービスを理解する必要がありました。
(当然触れてきたサービスについての理解も深めないといけない)

というわけでここから私の猛勉強が…!
とはならず、まぁだらだらーっとながら勉強し始めました。


先述した模擬試験結果もそうですが、勉強してみて思ったのはやはり
実際にサービスを触らないと机上の勉強だけじゃ理解できないなってこと。

最終的な試験スコアにも現れていますが、最後まで触らなかったサービスについては
試験中もちんぷんかんぷんでした。

ただ一部とはいえ案件で実際に構築を行ったので、そこは強みとしていけたかなと。


合格までに私がこのAWSに費やした時間は…

・AWS案件:約1ヶ月(フルフルではないけども)
・外部研修:3日間
・自主勉強:約10時間

まぁ最低限これだけかければ合格には何とかもっていけますよ、と。

とくに模擬試験でスコア50%だった私が10時間程度の勉強で合格圏内に
もっていけたのはまさしく案件で手を動かしていたからだと思います。

というわけで、受ける人がもしいたら頑張ってください!

もし次回もこのテーマを取り上げるのであれば
次は試験対策チックなことでも書こうかなーとかとか。


ではでは ノシ

Posted on 2017/03/30 Thu. 20:47 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameinfo7.blog137.fc2.com/tb.php/483-c24fefef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

