09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【備忘録】PHPって便利? 

そろそろとある案件にアサインされると聞いてガクブルな流星です。

配属から1週間経ちましたが、
業務に必要な知識が研修で学んだ内容と全然違う方向性で、いまだにあたふたしてます。

前回も軽くサーバのことに触れましたが、
どれもこれも初めて触るものばかりで何が何やら状態…。

とりあえずネットワーク周りやら、
通信に強くなろうってことで今はPHPでサイト作ったりしてます。

しかしPHPって非常に便利というか、使いやすいですね。
DB接続がたったの2~3行で済むとは。

セキュリティの観点から言えばどうなのかは分かりませんが。


というわけで!
初めてPHP触ってみて、少し悩んだところをまた書いていきます。

まぁ今思えば当たり前なことなんですけど、
作業に没頭してるときってしょうもないとこで詰まったりするんですよねー。

それでは追記にて。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/09 Thu. 22:39 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

09

【備忘録】CentOS、Apache、PHP設定等 

仕事で初めて学ぶものをいきなりやれと言われててんてこ舞いな流星です。

このブログもはや息していないようになっているので、
会社で新しく触れと言われた業務で使う知識をまとめる備忘録的な使い方もしようかなと思います。

実は私、某会社のSIerでして。
と言ってもIT知識はあんまり持たずに入社したのですが。

私はCにJavaしか触ったことがなく(それも軽くだけ)だったのですが、
配属された業務の都合上これからこれからはミドルウェアを組むことになりそうです。

アプリケーションを組むことはしばらくなさそうで寂しくはありますが、
インフラ屋にも興味はあったのでいい機会かなーと。

というわけで!
しばらくはUNIX環境、そしてPHPに慣れていく必要がありそうです。

まぁPHPはついでな感じですが。
それよりもUNIXコマンド覚えなきゃなぁ…。

というわけで、追記から覚えておきたい備忘録的なものが続きます。

正直、超初心者な内容なので見てもつまらないでしょう。
というか完全に自分への備忘録なので。

まぁもし詳しい方いらっしゃったらご指摘お願いします。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/03 Fri. 22:45 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

03

