11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 12

流星のゲーム日誌

ちまちまゲームや日常の事を書いていきます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Docker、とはなんぞや。 

ようやく一人でできる仕事の幅が広がってきた流星です。

今日は珍しくゲームの話じゃないです。
あくまで個人的に興味のある技術の話です。

さて、その密かに興味を寄せている技術というものは…
Docker」というものです。

たぶん有識者の方からすれば、今更なに言ってんの?
って感じでしょうが、お恥ずかしながらつい先日始めて知った次第です。

それでもIT業界の人間なの!?
…という幻聴を受け流しながら、さらに告白します。

実は題材にしておきながら、まだ一度も触れたことがありません。

それをどこで知ったのか、などの経緯については追記にて。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/09 Sun. 19:46 [edit]

category: IT備忘録

TB: 0    CM: 0

09

一応生きてます 

すっかり更新しなくなった流星です。

まずは言い訳たーいむ!

全然更新してなかったのはですね!
なんと!!

リアルが忙しかったわけでもなく!
とくに理由があったわけでもなく!!

PSO2のモチベが結構落ちてるだけでした…。

いやー、最近緊急にすら顔を出さないほどにモチベが落ちてまして。

フレンドの方にお呼ばれする集会などにはほいほい顔出しますが、
もう野良で緊急とかどれだけ行ってないやら。

アムドゥスキアのアルティメットが来たらまた活動開始するかもしれませんが、
それまではフレンドと遊ぶ程度に留まりそうです。


…で、最近何をやっていたかと言うと。

ひたすらソシャゲやってました。

一つは「グランブルーファンタジー」。
まぁグラブルですね。

先日活発な団に入団して、本戦で3勝もできて、ほくほくなお空の生活を送っています。

もうひとつが「フェイト グランドオーダー
FGOってやつです。

これは昨日始めたばかりなのですが、楽しいですね!
悔やむのはプリヤコラボまでに始めていればよかったのにと…。

アチャ子はクロが欲しかったとです。


はい、というわけで全然更新なかったのですが、一応私は生きてますよ、と。
またPSO2に本格的に取り組み始めたらブログ更新も再開すると思います。

更新がなければお察しください。

ではでは ノシ

Posted on 2016/10/02 Sun. 18:49 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

02

PSO2モチベが戻りつつある今日この頃 

お仕事で複数の大規模プロジェクトにアサインされ、緊張気味の流星です。

リアルのことですけど、とある大規模システム構築案件にアサインされることとなりました。
内容を言ってしまうと確実に特定されてしまうので言いませんが、おそらく皆さんの生活に
関わることとなるであろうシステムです。

扱う物も、関わる人も、すべてが大規模で、かつ動くお金も尋常じゃないのでミスはできません。
並行で他にも仕事抱えているので、ちょっと頑張らなきゃです。


…と、私のどうでもいいリアル話はこのくらいにして。

最近のPSO2ですが、コレクトファイルのために奔走する毎日です。

コレクトファイルのせいで緊急ゲーが加速してしまった側面はあるものの、社会人となり
時間があまりないので、今はコレクトファイルに感謝しながら大和に通いつめる日々です。

大和のファイルは楽に集めることができるので、時間がない方には良い調整になったと思います。
雨風のファイルは微妙でしたが…。

あと最近のモチベ維持の要因として…

PSO2実況のボイロ動画が非常に増えてきていることも挙げられます!

今までこのブログで触れたことはありませんでしたが、私実はボイロが非常に好きで、
とくに「琴葉姉妹」が好きです。

もちろんゆかりん、マキマキ、ずん子ちゃんも好きですけどね。

最近のイチオシ動画を挙げるならば



この葵ちゃんがアークスを頑張る動画がオススメです。

私もなぜここまで惹かれたのか分からないのですが、人生初の広告をするくらいにお気に入りです。
続きが楽しみだなぁ…。


さてさて、個人的にしたかった宣伝はこのくらいにして。

追記から最近のPSO2でやってたことをつらつらと書いていきますよー、と。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/06 Mon. 00:07 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

06

【PSO2】設定6のおかげでモチベ回復 

年度末を乗り切り楽になるかと思いきや、色々と面倒な仕事ばかり降ってくる流星です。

さてさて、ついに先日から設定6が実装されましたね。
アニメの評判のおかげかPS4参入者も多く、好調な滑り出し…

だと思ったのですが、リターナー事件は痛かったですね。

正直サーバやらシステムやら弄りまわしてる側の人間からすると、
ちょっと運営が可哀想にも思えてきますね。

まぁ、あのアプデ内容でなぜNPCショップに不具合出たのかって思いますけどね。
どんだけブラックボックス化してるのやら…。

一応はお金払ってもらっているプロなのですから、不具合にしろ後処理にしろ
もう少し方法あっただろう…とは思わないでもないですが外野だからこそ言えること。

まーまー大和とかも控えてますし、ここは穏便にいこうじゃないですか。


リターナー事件は置いておいて…。

アークスの皆さん!
設定6ですよ、設定6!

インスペやらで導入してた人には物足らないかもしれませんが、
私は設定6のキレイさに驚いています。

ジャギ等気になる点はあるものの、特に何も入れずにあのキレイさはいいものだと思います。

しかし、キレイになった弊害が顕著に…。
そう、キャラクリの粗さが目立つこと!

設定5では気にならなかったダメダメな部分がハッキリと分かってしまうように。
これはマズい、モチベが最低まで落ちてしまう。

ということで、全員ではないですが急遽エステ祭りしてきました。

一気にガラっと変わった子もいたりします。
ではでは、残りは追記にて。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/24 Sun. 20:14 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

24

【デフォルメ顔】上手くいかないキャラクリ 

年度末を乗り切り、昨日はぱーっと遊んだ流星です。

さて、皆さんはどの顔ベースでキャラクリしていますでしょうか。
私は主に若顔、スッキリ顔中心に作ってます。

幼顔はどう頑張っても私には扱えませんでした。
デフォ顔は軽く触って「これはねーわw」と思い、以降触ってなかったのですが…

食わず嫌いで終わらせるのも面白くない!
ということで、新キャラ作ってデフォルメ顔を試してみました。

追記からつらつらと書いていきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/03 Sun. 13:09 [edit]

category: PSO2

TB: 0    CM: 0

03

